リボ払いと分割払いの違いとは?

リボ払いとは、毎月一定額を支払う方法です。最低支払額さえクリアしていれば、自分の好きな額を設定出来ます。反対に分割払いは、希望の回数に分けて支払うシステムです。

そして、繰上げ返済が可能です。10万円の買い物をして、来月は1万円までしか支払いが出来ないがその翌月であればまとまったお金を用意出来るという場合、10回払いにしようと思うかもしれませんが、翌々月には一括で払えるものを10回に分けてしまっては金利手数料がもったいなくなってしまいます。

このような場合は、10万円をリボ払いで支払う方が得です。最低返済金額が1万円だとすると、来月は1万円をとりあえず支払い、翌々月に残高全てを一括で支払ってしまえば良いのです。この方法なら、金利手数料がかかるのは最初の1月分だけになります。

これだけ聞くとリボ払いの方が良いように思われるかもしれませんが、2回払いであれば迷わず分割払いにすると良いです。2回払いまでなら手数料がかからないというカード会社がほとんどだからです。

複数回払いの場合でも、繰上げ返済をする予定が無いのであれば分割払いを選んだ方が無難です。支払い方法が分かりやすいですし、使えば使う分月々の支払額が増えるので自然と危機感を覚え、使い過ぎの抑止に繋がります。