残高スライド払いとは?仕組みや返済方法

残高スライド払いとは、毎月締日での借入金額残高に合わせて返済額が決まる仕組みです。利用残高によって返済額は変動していきます。

基本的には、新規借入時の借入金額に応じて支払金額が設定されて、追加の借入が発生する度に、追加借入後の元金残高に応じて、支払金額が再設定される仕組みになっています。業者によっては、借入残高の減少に応じて自動的に返済額も減っていく仕組みをとっているところもあります。

残高スライド払いでは、あくまでも毎月の最低返済額が決められているだけです。つまり、お金に余裕がある場合であればいつでも追加で返済額を増やす事が出来ます。これが増額返済です。

月々の最低返済額を増やすだけではなく、ボーナス一括返済などをしても、基本的に業者は手数料無料で増額返済に応じてくれます。

借りたお金は、出来る限り早く返済すれば、それだけ利息も減らせます。借りっぱなしにしておくよりも、こまめに返済して借りるというサイクルを作った方が返済実績を作れます。信用に繋がりますし、利息も減って一石二鳥です。

借りたい時には必要な額だけ借りる、返せる時には出来るだけ多く返す、この2点を徹底すれば、利息も減らせて、必要最小限の利息でキャッシングが利用出来ます。